<< 縁があり、 やっぱり好きな素材。。。 >>
ボクノダイスキナカタチ
晴れ

あなたの好きな帽子は、なんですか?

「B.Bキャップです」

と答えます。

正直、どこでも売っています。

しかし、ツバ短め、そして浅めのキャップはほとんどありません。

まれに古着屋でヴィンテージの高い高いやつは、みかけるのですが…
最近は、ほとんどみかけなくなったなぁ。。。


僕のもやもやを解消してくれた老舗帽子メーカー

COOPERSTOWN

近代ベースボールの試合が初めて行われた野球発祥の地として、また、野球の殿堂博物館のある場所として知られるNYのクーパーズタウン。
その周りの丘の上にある小さな工場で、1860年までにさかのぼるオールドベースボールキャップを、昔ながらの製法で再現している帽子屋さん“Cooperstown Ball Cap Co.”。
可能な限り当時のオリジナルと同じ機械を用い、12~13オンスのウールフランネルと、ホースハイド(馬革)の汗止め、そして最上級の補強材で製作されたキャップは、夏には涼しく冬は暖か、そして汗や雨にも強い。
徐々に、時間とともに、自分の頭の形に馴染み、実物のビンテージキャップのように味が出ます。

d0079540_21381556.jpg


一つ一つチームによって微妙にシルエットが異なります。
そこもまた魅力的です。


気になる方は、こちらから
[PR]
by Strato_3 | 2007-11-14 21:43 | Curly
<< 縁があり、 やっぱり好きな素材。。。 >>