人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 自画自賛 単純な男である私。 >>
優しい気持ちいかがですか?
晴れ

観ようと思ってたのに忘れてて終わってしまったやつが
シネ・リーブル梅田で上映してるじゃないか、
ってことで観てきました。

リトル・ミス・サンシャイン

夢と希望を乗せて、黄色いバスは行く

優しい気持ちいかがですか?_d0079540_2037969.jpg
どんな人にも、コンプレックスや他人には言えない秘密がある。映画のキャラクターは、それらを大げさに描きつつ、共感させるものだが、本作は、このパターンを完璧に実現した好例だ。ビューティ・コンテストに出る夢を持つ9歳のオリーヴが、「リトル・ミス・サンシャイン」というコンテストに繰り上げ出場することが決定。家族はミニバスを借り、会場のあるロサンゼルスを目指す。ヘロイン中毒の祖父や、一言も口をきかない兄、ゲイで自殺未遂を起こしたばかりのおじさんなど、問題だらけの彼らには、予想どおり波乱の道中が待つのであった。
オープニングの食事シーンだけで、家族全員の性格と役割が伝わってくるなど、演出と脚本、演技のすばらしさに感心するばかり。故障したミニバスを押しながら発進させるシーンに象徴されるように、家族のチームワークが余儀なくされるにつれ、それぞれが問題を乗り越えていく姿は観ていて微笑ましい。走る車内にカメラを据えるなど、低予算ならではの凝った映像も見どころ。強く美しい者が優れているという、現代アメリカ社会へのアンチテーゼも込められたラストは、家族の絆と各キャラへの愛おしさが最高潮に達し、目頭が熱くなる。笑いとともに人間への愛を見つめた秀作。

優しい気持ちいかがですか?_d0079540_204228.jpg


僕自身、このようなほんのりあったか系の映画に弱い。
純粋に良かった。好きだ。
最後のシーンでは、笑いながら危なく涙するところだった。

家族個々の悩みなんてみんなあって当たり前。
あるのが人間だから。
その問題をどう解決するか?どう乗り越えるか?
そこには、支えあえる家族があるから悩みがあっても生きていける。

なんだか観終わった後、非常に気持ちよくふわふわしてました。


気になる方は、こちらからどうぞ
by strato_3 | 2007-03-14 20:43
<< 自画自賛 単純な男である私。 >>