人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ナンデダロウ いいかげんにしないとね。 >>
ゲイジュツノ秋
雨のちくもり


昨日朝だけ春物の展示会があり梅田に出かけ昼過ぎに終わったので映画を観に行きました。
それはずっとずっとみたかったCapoteです。

ゲイジュツノ秋_d0079540_23464623.jpg



正直なところ僕は、このおじさんをまったくと言ってほど知りませんでした。
映画館でチラシをみてストーリーを読んで気になってました。


数々のスキャンダラスなゴシップで知られ、社交界の頂点にいた作家トルーマン・カポーティ。彼は1959年にカンザスの田舎町で起きた一家4人惨殺事件に目をとめ、この題材で現代最高の文学を生み出せると確信する。丹念な取材を続け、犯人と接見を繰り返してついに完成したその本『冷血』は、ノンフィクション・ノベルの金字塔となる。しかしその後、彼は一冊の本も完成させることはなかった・・・。執筆中にカポーティが見たものとは、その体験が彼に与え、奪っていったものとはいったい何だったのか?

ゲイジュツノ秋_d0079540_23531320.jpg



まぁ一言で言えば変わったおっさんでした。
すみません。
うまいこと表現できませんでした。

死刑を言いわたされた犯人とカポーティのやりとりからの展開、事件の真相。
人間の誰にもある表と裏の部分がリアルに感じ、仲良くなり友達のような関係にもなったが犯人に生きていられたら小説は、完成しない。死んでもらわないと結末が書けないのだ。

もし自分がそういう局面におちいった場合どうするのか考えるだけでもぞくっとする。

彼の場合は仕事のためプライドのため名声をあびるためでした。
いやちがうなぁ、カポーティ自身が小説家としてプロフェッショナルだからすべてを犠牲にしてまで完成させたのでしょうか。
結果としては彼はその後一度も小説を書けなくなりました。
プロになりきれなかったのかなぁ。

すみませんぐちゃぐちゃですね。



主演のカポーティ役フィリップ・シーモア・ホフマンの演技は素晴らしく絶妙な気持ち悪さ(良い意味の)が出ててかなりの変人っぷりにやられちゃいました。
彼じゃなければ僕は、寝てたでしょう。ちょっと寝ちゃってましたが…

さっそく今日「冷血」の小説を本屋で買って帰ってしまいました。


ゲイジュツノ秋_d0079540_0194055.jpg




capote
良かったらどうぞ
by Strato_3 | 2006-10-12 00:44
<< ナンデダロウ いいかげんにしないとね。 >>